色そろばんの効果
多くの指導事例のうちの一部を紹介いたします。色そろばんの素晴らしい効果をご覧ください。数感覚に基づいた暗算ができるようになるので,割り算,小数,分数への進むことができています。
Aさん
指導前は指を使っても,計算を間違っていた。色そろばんでの指導後は,色そろばんを使わないで3桁の足し算・引き算を暗算で計算することができた。
指導前
指導後
Bさん
指導前は繰り上がり,繰り下がりができなかった。特に引き算は指を使ってもなかなかできなかった。指導後は,色そろばんを使わないで3桁の足し算・引き算を暗算で計算することができた。
指導前
指導後
Cさん
お金の計算ができず,買い物をしても,いくら買っているのかわからなかった。指導後は,色そろばんを使わないで,3桁の足し算・引き算を暗算で計算することができ,お金の計算もできるようになった。
指導前
指導後
Dさん
学習前は指を使っても,簡単な足し算で間違うことが多かった。指導後は,色そろばんを使わないで,3桁の足し算・引き算を暗算で計算することができた。
指導前
指導後
Eさん
お金の計算ができず,買い物をしても,いくら買っているのか分からなかった。指を使って計算しているため,4+3=8という誤答もあり100の半分は10と答えることもあった。指導後は暗算もできるようになり,買い物もできるようになった。
指導後
Fさん
指導前は,指を使って計算したり,棒を書いて計算していた。指導後は,三桁の足し算・引き算を暗算で計算できるようになり,短期間で小数・分数の学習に入ることができた。
指導前
指導後
Gさん
指導前は,指を使って計算していた。掛け算九九も満足に答えることができなかった。指導後は,色そろばんを使わないで,3桁の足し算・引き算を暗算で計算することができた。小数の学習も問題なく理解できた。
指導前
指導後
色そろばんの学習効果は,操作が習熟するにつれて高まりました。
操作に間違いがある場合,計算にも何らかの間違いがあります。色そろばんの指導は,計算学習を指導するというよりも,色そろばんの操作に間違いがあった場合その操作を修正させることだと思います。 学習者は,色そろばんの操作を通じて数感覚に基づいた計算力を身につけるのです。
1年以上指導したAさん,Bさん,Cさんは3桁の足し算引き算を暗算で計算することができるようになりました。 また, 三位数÷二位数の割り算でも,商の推定ができるようになりました。通常,計算に困難を示す場合, 商の推定はほとんどお手上げなのですが,色そろばんの学習により,自然に商の推定もできるようになったのは驚きでした。
これは,色そろばんできちんとした数感覚に基づいた計算力がついたからです。色そろばんの素晴らしい効果をご理解いただけたと思います。
受賞
第14回(令和3年度)辰野千壽教育賞優秀賞を受賞しました(国立大学法人上越教育大学)➡ 上越教育大のwebへ
文科省の2019年特別支援教育に関する実践研究充実事業「知的障害に対する通級による指導についての実践研究」成果報告書に色そろばんの効果が記述されてます。➡成果報告書を見る
論文
K-ABCアセスメント研究 Vol.24(2022年8月)に色そろばんの効果に関する論文が掲載されてます。➡ K-ABCアセスメント研究のwebへ